メヘンディ みーママ☆I like Mehndi☆ ★パキスタン生活'09★
08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-05 (Fri)


.
パキスタンのイチゴ&びわ♪


「パキスタンの宇宙人」の話です☆

以前、イベントでご一緒させていただいた、アクセサリー作家の
銀樂さんのブログで知った話題なのですが
パキスタンで、小さなエイリアンが発見されたんですって!
早速「You Tube」でこの動画を見ました。

「A 4 inch Alien turned up in Lahore,Pakistan !!!」

家族に聞いたところ、そんなニュースは見なかったと話していました。
「やっぱりニセモノか?」なんて思っていたら
宇宙人ではなく、地底人だというのです。

ものすご~く、古い時代の人間で、今もこの地面の奥深くで
生きているというのです。

家族のひとりの、友達の家を建て直した際に
3人か4人、発見したという話を聞いたことがある、とのこと。

「ボニー(女)ボナー(男)」と呼ぶそうです。
動画のニュース内で映っているのは、ボニー(女)だそうです。

家族は、私に「パキスタンの、地底人のこと知らなかった?」
と訪ねてきました。
ええ、知りませんでしたとも;

家族を疑いたくないのですが・・・・・・・・・
面白い話ですが・・・・・・・・・・
何と言ったらいいか・・・・・・・・・・・・(^_^;)

冗談なら、それはそれでいいか!なんて思える今日この頃!?

古い時代の地底人ってどんな生活してたの?と
想像してみるのもいいかな・・・なんて?

○ブログ内の記事について○
パキスタンについての情報などはすべてみーママ☆個人が
こちらの家族や現地の人から得たもの感じたものなので
その情報のすべてが有効であるのかないのかは随時変動します。
また、そのすべてをみなさんが
同じように感じるとは限りませんのであしからず。
(メヘンディの発色等と同じで☆)



design++dalu++
| ★パキスタン生活'09★ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)

みなさん、お元気ですか?
こちらでは、停電が以前にも増して多いです~(*_*;
毎週のように、停電時間が増えてきていて、かなりバテてます;

今日は、見ためで涼しさを!!
地元で採れた、無農薬野菜の写真を掲載します♪

.
上から、かぶ・きゅうり・トマト。

かぶは、こちらでは「カッドゥ」というんです。なんとなく似てる!?(*^_^*)

きゅうりは、暑い時に欠かせない食材のひとつです。
ヨーグルト・塩・こしょうに、刻んだきゅうりをミックスして
スパイシーなご飯や、カレーなどにかけたりします。
また、塩を振ってぼりぼりっと生で食べても、おいしい!

トマトは、小ぶりながら甘くて濃厚なお味でございます♪

.
グリーンピースは、冷凍のしか見たことがなかったのですが;
こちらでは、自分で剥きます♪
楽しくおしゃべりしながら、のんびり野菜の皮むきなどをするのが
パキスタン流!?(^O^)


design++dalu++
| ★パキスタン生活'09★ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-22 (Fri)


ご近所さんで、婚約パーティーが行われました☆

我が家は、このご家族に大変お世話になっています♪
息子さんが5人いるのですが、今回初めての縁談ということで
我が家全員、招いてくださいました☆

うちの娘は、一週間前から楽しみにしていて
ドレスもバッチリ!用意しました~!

.
会場は、自宅の屋上にセッティング☆風が全くなく、暑さとの戦い!?
一番奥が、花婿さんが座るステージ。
(うちの娘、ちゃっかり隣に座ってます;)
大半が花婿側の親族ですが、花嫁側の親族もいらしています。
まずは、食事をいただきました♪

.
こちらでは、親が結婚相手を決めるのが一般的で
結婚式当日まで、写真でしか相手を見ることができません。
なので、この婚約パーティーの場には、花嫁さんはいらしてません。

花嫁側から、婚約指輪がプレゼントされました☆
パーティーのクライマックス!

娘はちゃっかり親族席に;花婿さんのパパのお隣に座っています。
中央が花婿さん。24歳とのこと。若いっ!

.
こちらでは、おめでたいことがあると
甘いお菓子を食べる習慣があります♪

婚約の席では、砂糖と油のものすっご~く甘くて、丸いお菓子を
花婿さんの口の中に入れて、ひと口程度、食べさせてあげます。
ピンポン球よりひとまわり程大きいサイズ。
(わざと丸々ひとつ入れて、いたずらしちゃう場合も!)

私も、ステージに上がらせていただき、花婿さんのお口に
甘いお菓子を運ばせていただきましたよ♪


こちらの暑い時期には、このようなパーティー・イベントは
あまり行われません。半端なく暑いので;

この方たちの結婚式は
ラマザーン(今年は8月下旬からひと月)後の予定だそうです♪


design++dalu++
| ★パキスタン生活'09★ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-02 (Sat)

今私は、日本から持参したノートPCでネットをしています。
それと、携帯やデジカメ・ビデオカメラも日本から持参しています。
すべて、ここパキスタンで充電が可能です。

.
私の家では、背丈ほどの高さのところにコンセントの差し込み口があります。
こちらの電圧は高い(220~240V)ので
子供の手が触れてしまうことを考えると、高い位置が安心です;

.
見えにくいかもしれませんが、差し込み口が少し丸くなっています。
(日本では、縦長ですよね)

.
電源プラグの形状を撮りました。
先が丸くなっているのがおわかりでしょうか。

.
日本から持参した電化製品を使用・充電する時に
電源プラグの形状を変換してから、コンセントを差し込みます。
(右が日本の電化製品のプラグ・左がパキスタン用の変換プラグ)
ちなみにこの変換プラグはパキスタンで購入しました。

.
パキスタンへ行かれる予定のみなさま♪
お手持ちの電化製品がパキスタンで使用可能かどうか・・・
ぜひチェックしてみてください☆
ノートPCやデジカメの充電器等に「100V~240V」と
記載されていれば使用可能だと思います。

海外インターネット活用マニュアル必要な知識と機器情報が満載!
「ロードウォーリアハンドブック」


.
私が住んでいる地域では、頻繁に停電します。
(5年前滞在時には毎日停電してました;長い時には連続6~8時間も!
現在は長くて3時間ほど)
停電時、非常に役に立っている「発電機」。
東芝製を使用しています。

○ブログ内の記事について○
パキスタンについての情報などはすべてみーママ☆個人が
こちらの家族や現地の人から得たもの感じたものなので
その情報のすべてが有効であるのかないのかは随時変動します。
また、そのすべてをみなさんが
同じように感じるとは限りませんのであしからず。
(メヘンディの発色等と同じで☆)


design++dalu++
| ★パキスタン生活'09★ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-22 (Wed)

パキスタンでは、先週からサマータイムが始まり
時計を1時間進めました。
猛暑のシーズンが始まったからです。
生活すべての時間を1時間早めることで、多少暑さが軽減できるとのこと。

日本との時差は4時間でしたが、サマータイムが始まってからは
3時間になりました。(例:日本時間午後8時・パキスタンでは午後5時)

まあ、とにかく暑いですよ~!
今日現在で、32~35度くらいあったのではないでしょうか?
これからもっともっと、暑くなっちゃうんです!




○ブログ内の記事について○
パキスタンについての情報などはすべてみーママ☆個人が
こちらの家族や現地の人から得たもの感じたものなので
その情報のすべてが有効であるのかないのかは随時変動します。
また、そのすべてをみなさんが
同じように感じるとは限りませんのであしからず。
(メヘンディの発色等と同じで☆)



design++dalu++
| ★パキスタン生活'09★ | COM(0) | TB(0) |
