メヘンディ みーママ☆I like Mehndi☆ 2005年11月
10≪ 2005/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-11-29 (Tue)
ヘナがカラッカラに乾いてますね・・・σ(^_^;)アセアセ... この模様、他にかかとにも描きました。とても簡単でささっと描けるデザインでした。


| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-27 (Sun)
ちょっと失敗気味でした・・・(>_<;)でも、大胆なデザインは気に入っています♪



| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-26 (Sat)
主人の姪の手に描いたものです。(彼女の誕生日に♪)この姪は、家族の中でも特に私達のためにいろいろとやってくれて、描いていた時は心の中で「ありがとう」と何度も言っていました。とても温かい気持ちになったのを覚えています・・・自分の手に描く時はそんなことは感じませんでしたが、主人の姉家族や私の妹、娘・・・いつも描く時は不思議と落ち着きます。私にとって「癒し」でもあるメヘンディです☆


| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-25 (Fri)
びっくりしました。まさか「イスラーム」の国に居るなんて・・・まったく想像してなかったので。ダンスパーティーの途中に急に現れたこのダンサー。他にもうひとり太めのお姉さま(お兄さん?)も着てダンスをしていました。主人のいとこが、サプライズで呼んだとのことでした。でも、この細めのお姉さまはけっこうキレイでダンスも上手でした。立ち振る舞いも上品で。「花嫁はどこですかぁ~♪」と言い、私をみつけて(人目でわかったかも?外国人は私だけだったし;笑)目の前に来られた時には、ドキドキしちゃいました!そのあと、親戚のおじさま達がそのダンサーに向かってお金をばらまいたんです。そんなぁ・・・お金をばらまくなんて、テレビで嫌な感じの金持ちがやることだと思っていたので(笑)またまたびっくり・・・あとで、ビデオを見たらメヘンディが始まる前にも、うちの中で音楽隊の人が演奏をしていたのですが、その人たちにもばらまいてたんです。
(こちらでは一般的なことなのでしょうかねぇ?びっくり)
それで、ダンサーは、「花婿はどこぉ~♪」と言ってみんなが主人を指さすと、ササッととなりへ行き、おしりをふりふり♪と、主人に迫っていました。私は「やめて~!」と日本語で叫んでしまいました・・・当の主人は何か言っていたようですが、私から離れた場所に居たのでなんと言っていたかはわかりませんでした!(今日聞いてみようかな?あの時なんて言ったのか)(^-^)
突然のダンサー登場でみんな驚いていましたが、とても会場の雰囲気が盛り上がって楽しんでいました。


| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-24 (Thu)
意味がわからないタイトルですみません。(^-^*)でも、パキスタンへ行ったことのある方、パの知人が居る方、その他なんらかの形で関係のある方・・・(笑)なら、このタイトルの意味がわかっていただけるかな?と思います。とにかくパキスタンの人って「ダンス好き」の人が多いですよね!!(私はパ以外他の国へ行ったことがないので、特にそう思うのかもしれませんが・・・)
写真は、メヘンディのあとうちの屋上にテントを張って(あんまりキレイじゃないけど、誰もそんなの気にしてない;笑)、ダンスをしている風景なのですが、とにかく踊る!踊る!普段、無口な紳士だと思っていた、主人の親戚のおじさままで踊りまくってました!私は、ダンスなんて、「お祭り」か「運動会」でしか踊ったことがなかったので、みんなから「踊れ!」と声がかかった時は、非常に焦りました!でもめでたい席なので断れず、「自分達の結婚式でみんなとても楽しんでくれてる!」と思ったので、メチャクチャに踊ったら、大歓声があがってしまいました!(すっごーーーーく恥ずかしかった!)
大人はもちろん、小さい子までかなり上手にダンスをしていて、とてもかわいい姿に関心してしまいました♪
普段、一緒に住んでいた家族も、テレビCMなどで、すこーーーし音楽が鳴っただけですぐにダンスが始まっちゃったりしてました。他に、小さい子がつまずいて転んだりすると、周りの大人が「ダンカダンカ♪」と口でリズムを取って、痛がって泣いちゃうかな?と思って見ていたのに、その子は泣くのを忘れて?!ダンスしたり。何かといえば、陽気にダンス!きっと日常の中にダンスがあるのでしょうね・・・(笑)おもしろかったですハイ(^-^)/!
それと、うちの娘も最近やたらと「踊る」んです。これは、血筋ではないか?と思っています。もちろん主人の。(笑)私の方の家族、親戚ではダンスなんて誰も踊りませんし・・・(あ!小さい子って誰でも踊るのかな?どうなんですかね?)教えて・・・


| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-23 (Wed)
ネットでデザインを検索していたら、部分的なデザインがみつかりました。手の平、足、手首、指、腕など・・・こらは、手首用としてデザインされていたものだったと思います。自分で少しアレンジして、世界にひとつのメヘンディ。それだけでも楽しくなってきちゃいます☆ちなみにこれは左手で描きました。(またまたうねってます!笑;右手で描いても、うねりますけどね!)


| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-18 (Fri)
太い腕をお見せしてすみません・・・(≧◇≦)「メヘンディ20」のデザインがとても気に入ったので、もっと試し描きしたいと思い腕に描いてみました。ヘナタトゥー?!でしょうかね?
このデザイン、自分の腕の外側に描くのは、かなり難しかったです!(笑)


| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-18 (Fri)
これは昔からのスタイルなのか、新しいスタイルなのかわかりませんが、このメヘンディの儀式の最後、新郎の洋服を破くんだそうです。この時、主人は前もってこのことを聞かされていたようで、今から思えば、メヘンディのペーストやオイルを付けられるお祝いが最後の人になった頃、なんとなくソワソワと落ち着きがなかったんです。(笑)
先に、向かって右側の白い服の男性(主人と一番仲の良いいとこ)が、主人に近づき、服を破き始めました。続いて、左側の男性(右側の男性の親戚)が一緒にビリビリやり始めました!あっというまに、主人は上半身ハダカになってしまい、大きなおなかが見えてしまいました!!(≧◇≦)
みんな大爆笑!!私も初めて見る主人のビリビリ姿?!に、笑わずにはいられませんでした!


| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-17 (Thu)
13日に書いたお祝いの儀式。その続きです。
私の手の平に乗っていたメヘンディのペーストを主人の手の平にもつけ、私達の前に置いてあった小さな台から、何かのオイルを取って私と主人の頭に少量ずつ付け、同じ台に置いてあったとんでもなく甘いお菓子をひと口ずつ食べさせてくれました。今日の写真はその場面を撮ったものです。結婚式がすべて終わってから、数日後おなかの調子が悪くなったのですが(約ひと月も続きました;泣)、どうやら原因はこのお菓子だったみたいなんです。前もって主人から、「食べるのは少しだけでいいよ。すごく甘いから」と言われていたので、その通りにしていたのですが、何しろ人数が多かったので、少しずつ食べても結局はかなりの量になっていたみたいです。味は砂糖そのもの。私の感覚だと、砂糖をだんごにして油で揚げて、油をよく切っていない・・・みたいなお菓子でした。(笑)これはおめでたい時に食べるものなのだそうです。日本で主人と結婚をした時にも、お祝いで同じものを食べたのですが、その時には何もなりませんでした。(日本で作ったものなので、多少砂糖の量や油加減が微妙に違っていたからかもしれません・・)パキスタンで作るものは、何でも多かったんです!砂糖でも塩でも、油でも。もちろんスパイスも!!(怒)
・・・話が少し反れてしまいました・・。
| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-15 (Tue)
これは反対の手に、ビューティーパーラー(美容院)で描いてもらったものです☆こういうデザインをサーッと早く描けるようになりたいです!


管理人の育児日記【みーママ日記】はこちら☆
| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-14 (Mon)
「メヘンディ」の昼間、ビューティーパーラー(美容院)で描いてもらったものです。撮影したのは結婚式が終わってから。(数日経ってます)マニキュアは主人の姪達に塗ってもらったので、かなりボロボロですね。でもむこうの人はそんなに細かいところは、まったく見ていないので、助かりました・・・(苦笑;)
美容院では、私はいすに座って、両側に店員さんが座り、わずか15分ほどでささっと描いてくれました。この時、私はまだ自分でメヘンディを描いたことはなく、本格的なメヘンディを描いてもらったのは初めてでした。「動いちゃいけない」とけっこう緊張したのを覚えています。
うさぎ/khargoshさんに教えていただいた、「メヘンディ・ナイト」。このメヘンディの前夜に施す、メヘンディのことだと思うのですが、私の場合、美容院でやってもらった、ということになるんですよね・・・。もし、あの時、自分か身内、あるいはご近所さんで上手な人が居たら、きっと自宅で「メヘンディ・ナイト」してたかもしれませんね。それで、本格的なメヘンディは、初めてだった私。美容院へ行く前に、主人から「今日美容院でメヘンディするんだって。結婚式のために」と言われ、ちょっと慌ててしまいました。だって、美容院から帰って来る時どうするの?車はなく、リキシャ(日本の人力車にバイクがくっついたような乗り物。むこうではタクシーみたいな感じ?!)に乗って帰って来なきゃいけなかったので。リキシャには一応屋根はついていて、周りも囲まれていますが、密閉はされていなくて、すきまだらけ。けっこう寒い季節だったので、「寒い中、両腕出して乗らなきゃいけないのか・・・」と心配になってしまいました。それに、このリキシャはとても乗り心地が良く?!(嫌味;)特に私が住んでいた地域は道路が舗装されていなかったので、ガタガタ道でリキシャが大きく左右に揺れるので、「乾いていないメヘンディがあちこちに付いてしまったらどうしよう・・・」とこれまた心配ばかり。
何しろ一番心配だったのは、「トイレに行きたくなったらどうしよう?」ということでした。結婚式なので、やはりメヘンディの色は濃く残したかったので、途中早いうちにトイレに行きたくなったら、指先のメヘンディなど全滅だ、と考えました。このことも美容院に行く前に主人に話して、お姉さんに聞いてもらいました。(男性なのできっと恥ずかしかったと思いますが、この時私は言葉がまったくわからなかったので・・・)答えは、「行きたくなったら、行けばいい」と。パキスタンらしい?!答えでした。(^-^)
「細かいこと考えすぎたかも・・」とちょっと恥ずかしくなりました。実際は、リキシャの中でメヘンディがグチャグチャになることもなく、家に着いて数時間後にトイレへ行ったので、結果的にけっこう色濃く残りました。結婚式の日には、かなり濃くなってました。(メヘンディって、描いてから2日後くらいが一番色が濃いかもしれません)


管理人の育児日記【みーママ日記】はこちら☆
| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-13 (Sun)
結婚式のことをむこうでは「シャディ」と呼びます。
きのうの写真、私が中央で黄色い服を着ています。首から生花を下げて。(てるてるぼうずみたいではずかしっ!このときはパキスタンの暑さでやつれる前でした;太っ!)この「メヘンディ」の時は黄色いものを身につけるのそうです。となりは主人。(ひげぼうぼうですね;汗)茶色い服の女性は主人の親戚のおばさん。手にはお札を持っています。このお札を私達の頭の上でクルクルまわし、お祝いとしてくださいました。むこうでは、袋などに入れず現金をそのまま渡すのが一般的だということです。結婚式のスタイルなどに、やはり新旧あるそうで、私達がやったのは昔ながらのスタイルだと聞きました。自宅でやりましたが、たぶん300人くらい集まったのではないでしょうか?それでも少ない方だと思います。・・・なぜなら、この時出席したのは主人の家族、親戚、友人だけ。私側からはひとりも出席していません。もし、通常のパ人同士の結婚式ならその何倍もの人が、来るのではないでしょうか?(恐ろしい気がする・・・)この時はまだパキスタンに暮らし始めて間もない頃でしたので、言葉や食事、声の大きさ?!(むこうの人ってほんと、声デカイんです!)などに慣れていなくて、内心はけっこうドキドキしていたんです・・・。(>_<;)

それで、今日の写真。
これは、私の手のアップです。お札の上にメヘンディのペーストが乗っています。これを主人の手の平につけたり、やり方はいろいろあるようなのですが、これもこの儀式のひとつみたいです。あと、私の前に小さな台が置いてあったのですが、ここには何かのオイルが置いてありました。これは、私と主人の頭につけてました。で、私達の横に座ってこのような儀式ができるのは、”女性だけ”だそうです。
| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-12 (Sat)
むこうでは、イードが終わったあと今は結婚式のシーズンらしく、今日も主人のお兄さんの娘の結婚式なんです。私の友人も、(同じパキスタン人の旦那さんを持つ日本人妻)ご主人の兄弟の結婚式で今パキスタンに行っているんです。
これは私達の結婚式の写真です。正式な名称はわからないのですが、結婚式の前にやる、「メヘンディ」という儀式です。



| パキスタンで撮影 | COM(0) | TB(0) |
2005-11-08 (Tue)
指先に大量のヘナをつけるのは、よくあるデザインなのですが(「メヘンディ24」を見てね☆)、私はあんまり好きでないので、このデザインの時は斜めに入れ、少しだけヘナを乗せました。


| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-06 (Sun)
大きな柄のデザインも好きです。
| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-05 (Sat)
「メヘンディ25」のその後の写真です。
「メヘンディ23」は手の甲ですが、これは同じ時手の平
描きました。
手の平はけっこう色がよく着くんですが、やはり数日経ってしまっていたので、ちょっと薄いですね・・・(汗;)

| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-05 (Sat)
これもイードの時に自分で描きました。
家族の手にはイードの前日や当日に描いてあげたのですが、自分の手には2、3日前に描いておきました。忙しくなるのがわかっていたので。なのでイードの日、みんなの手には色鮮やかなメヘンディがありましたが、私の手のはすでに色が落ちかかっていたんです・・・。(≧◇≦)



| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-05 (Sat)

去年のイードの時に主人の姪っ子の手に描いたものです。前日の夜遅くまで、3時間くらいかかって描きました。姪っ子は手を出したまま、ウトウト寝てました。(そんなに時間がかかってしまったんですね・・・汗;)
描き終わって、そのまま眠りについた姪っ子。長い時間ヘナが着いたままでしたので、翌朝イード当日、こんなに鮮やかな色になっていました!(^-^)

パキスタンではきのうイードを迎え、こちらからお祝いの電話をしました。みんな私にメヘンディを描いてもらいたかった、と言ってくれました。
向こうの家族が恋しいです・・・。



| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-05 (Sat)
「メヘンディ22」のその後の写真です。(イードの日に撮影)
外で撮ったのでよく見えませんが、ヘナのペーストが新鮮だったせいかいい色が着きました。


| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-03 (Thu)
今日はイード(犠牲祭)。
今日から数回はイードの時に描いたものを載せていきます☆
メヘンディのペーストがこういう色(明るい、らくだ色?!)だと、肌に鮮やかなオレンジ色が着いてとてもきれいになるんです・・・


| ★Mehndi★(パキスタンにて) | COM(0) | TB(0) |
2005-11-01 (Tue)
帰国後、本気出して描いたメヘンディは、今日が初めて。
でも、やっぱり腕が鈍っていると感じました・・・
メヘンディコーンの先が少し太かったので、ボッテリとしてますね。(苦笑;)
今晩か、明日の夜、知り合いのパキスタン人女性の手に、メヘンディを描いてあげるので、もっと先を細くしてみないと・・・
イード(犠牲祭)が近いせいか、「メヘンディ描きたい病」がウズウズしてきました!!(笑)(パキスタンではイードの時にたくさん描いたので♪)
(今回のデザインは当ブログで紹介させていただいている「メヘンディ アート」の本の中のを参考にさせていただきました☆)

| ★Mehndi★(日本にて♪) | COM(0) | TB(0) |
